Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告


イラモのチラシ&入稿ウラ話



iramo_tirashi.jpg


2015イラモ本「イラモニ 12、スマート」のチラシだよ~~。
今年はサラNEOさんが作ってくれたようです。
どうもありがとうございます!

私が描いたのは「魔法使いマホちゃん」、アンジュルムの漫画です!
すごいですね、ちゃんと見せゴマと主人公を入れてくれてる。
自分で作ったらこうはいかないな~すごいな~ありがたいな~。
ていうか主人公のマホちゃんが決め顔してるコマそういえば1コマも無かったかもだな~。
それなのにちゃんと予告絵になっててすごいな~。
こうやって自分が描いたのを他の人が加工してくれてフライヤーっぽくなるの超楽しい。

本になって触るのが楽しみ。
今夏はなかなか原稿の集まり等でアレがソレだったのか、あとは単純にページ数が多くて大変だったのか
りかや編集長がツイッターでややギレになってたり、イラモでぶっちゃけ話を書いてたりしてて面白かったです。
すげー笑いながら読んでました。
ブログの最新エントリーめっちゃ怖くて面白いです。

おもしろついでに私の入稿状況もバラします。
みんなもバラそう。面白いから。

過去2回は締め切り当日の夜、入稿後に外食に行けるくらいの余裕ありの時間に入稿していた(はず)ので今回もそのつもりでした。
しかし、本文8ページ中7ページはほぼ仕上げまで終わってはいたものの、描くのが嫌で最後までとっておいてしまった建物の大ゴマのあるページが最終日の時点で1枚丸々枠線しか入ってないほぼ真っ白状態なのと、企画4コマが手付かず。
24日は金曜日。定時きっちりで上がって帰宅して19時。リミットは5時間。
これはまずいことになったのだ…。
もういっそ締め切り延ばしてくれってメールしちゃおうかな…と19時の時点で一瞬思いましたが、ヤッター5時間もあるヨー!という気持ちに切り替えてカリカリ描きだします。
建物の大ゴマといっても実際にある建物のフリー素材トレスです。普段はトレスでも下書きしてペン入れしますが、
時間も無いのでいきなりつけペン。あれっ、こっちのほうが描きやすいし効率いいですね。
次からは下書き省こうと決める。
何とか最後のページを書き上げ、スキャン、写植、ベタ、トーン、ノンブル。この時23時。
いけるいける!
他のページを見直すとトーン貼り忘れや効果入れ忘れがじゃんじゃん出てくる。
ヤバイヤバイとトーンを貼り足す。23:30。
最終チェックをしながら画像の統合、リサイズ、ファイル名変更を順番に。
もうノンブル指示も来ていたのでファイル名はノンブル通り「101.psd」などに変更。
こんな最終段階でもトーン貼り忘れがちょいちょい見つかり慌てて修正。23:55。
何だかんだでZIPファイルに圧縮する頃には0時10分過ぎ。
日付変わってしまった~悔しい~!と思いながらりかや編集長にメールでファイル送信。
ツイッターのDMにも日付が変わってしまった事などおくびにも出さず、
「本文8pとあとがきカット送ったよ~♡あと、まろ4コマもうちょっと時間ください♡♡♡」と白々しくメッセージ送信。


そう、企画4コマがまだ手付かずです!


本文チェックしながらも「やべえ4コマ今日中は無理だわ…だってぶっちゃけプロットしかできてないし…でも脳内ではもうネーム切ってるから…えーと…まいっか…泣きつこう…3時間もらえたら描けるやろ…」と23時頃には〆切りを3時間伸ばす算段をしていました。
これが個人誌の印刷所入稿締め切りだったらトーンの貼り忘れなんか全部無視して多少雑でも4コマ無理やり書いてアップしたと思いますが、
りかやんが〆切り週の早い段階で「もう締め切り延ばしてくれってメールがじゃんじゃんきてんだけど?ん?」みたいな愚痴を言っていたのが頭にあったので数時間なら貰えるはず…という狡猾な計算がありました。
りかやんからはすぐにメールの返信があり(最終日は15分毎にチェックしていたらしい。大変だね。)、本文データのOKと「まろ4コマ明日の夜までにくれたらいいよ」と超おイケな返信。
明朝まで時間もらえたらラッキーオーラ!くらいの気持ちでいたのでこれはうれしい。
やったー!じゃあ酒飲んで寝よ!!です。
人間とは弱い生き物だから…。
ちょうどぷっすま激辛部の日だったのでビール飲みながら岡井ちゃん生田飯窪さんのお尻を心配しながらほろ酔いで就寝。
ばっちり8時間寝て翌日午前中はダラダラ果物やアイスを食べながらハロプロのようつべ流してゆっくりゆっくりネーム切って、
13時過ぎたくらいで「さすがにまじめにやろうね?」とハッとなり土曜の夕方くらいにアップしました。

アレですね。
締め切りは守ろう。
今回は温情ありがとうございました。

あとイラモは後ろの方に上手い人を載せるってすごいぶっちゃけをりかやんが書いてたので、
私もいつかアウターゾーンの位置に載ってミザリーって呼ばれたい。

スポンサーサイト

2015.08.05(Wed) - 未分類





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。