Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


三国志コンペ絵

FC2も色々仕様が変わってログインするのも一苦労だった。

こないだイラモでやった冬の三国志コンペ
(書き手を三国志の武将になぞらえて陣地取りのようにイラストを埋めていくコンペ)
で描いた絵を載せていきます。
サイズがでかい。そして不ぞろい。めんどいので修正しません。
わたしは魏チームでスピード賞をもらいました。
ありがとうございます。

広瀬さん
コンペ広瀬

れいれい
コンペれいれい

まりあんらぶりん
コンペ真莉愛

あいあい
あいあいコンペ

れなこ
れなこ

よこよこ
よこよこ


後半3枚は最終日の血で血を洗う早い者勝ち勝負で出した絵なのでめちゃくちゃ荒いんですが、
あいあいはなかなか評判がよかったので私もお気に入りの一枚になりました。


2017.01.29(Sun) - はろぷろ


イラモニ13お疲れ様でした

お久しぶりです。
元気です。

ハロヲタ近況としては、
2016年の新垣コンも東京昼夜行きました。
2階席のコニーにおめでとうコールしちゃったわよ、も~。
最近はアンジュルムとカントリーが好きです。
つばきも綺麗な子が多くて気になる。



イラモニ13読んでくださった方ありがとうございました~。
本スレ(?)で褒めてくださった方ありがとうございます~。
今回は小ネタをこれでもかと入れる王道ギャグマンガを目指しました。
最初は1コマ1笑い入れるのが目標だったんですが、それはさすがに2頭身ギャグとかじゃないと無理そうなのであきらめました。

去年や今年もスレで感想くださった方に『8pの雄』みたいに言われてましたが、
最初に参加した2013年の「小田もエスパーだよ!」の時たまたま8pで
それを(多分描き手の方が)「やっぱあさまは漫画描きなれてるからちゃんと4の倍数で収めてくるよな~」みたいに
言ってくださり、その次の年以降企画打ち合わせの時に「あさまさんは8pでしょ?」と先に言われちゃうので
「お、おう…!」みたいな感じで毎年8pで描いてます(笑)
ほらやっぱり人って周囲の期待に応えたいものじゃないですか…。
ページ数がっちり縛りありで漫画描くっていうのも普段はやらないので、トレーニングにもなるかも…と思いながらやってます。
漫画筋トレ。
 
ともあれ今年も参加させてもらって描き手さんたちと楽しい時間も共有できてありがとうございました。
編集長おつかれさま~~。ありがと~~。
あとみんな通販26日まで~~よろしく~~。



まにゃかんのこと。

愛香ちゃんの離脱今でも信じられず、なんかぼーっとしています。
休養のワンクッションがあった為、愛香ちゃんがいないカントリーの絵面にいいのか悪いのか慣れてしまって、
まだお休みしてるだけなんじゃ…?みたいな…。
「気絶するほど愛してる!」のお芝居を見て、

「稲場愛香ってこんなに才能にまみれた子だったの!?
ハローってたまに出てくるよね~、何でも出来る完璧超人!!
この先演劇やるならヒロイン役はこの子しかいないね…!!」

と思っていたので、病気離脱は本当に本当に悲しいしもったいないです。
4月末の休養宣言で起き上がれないくらい泣いて泣いて、でもきっと戻ってくると信じて
喘息止めのお寺にお参りとかも行きました。
卒業発表の後は、茫然自失という感じで涙も出ません。
私は気絶舞台ですごい!ってなったド新規ニワカなのにこんなに苦しいんだから、
カントリーのデビューからずっと追ってるオタクさんたちは本当につらいと思います。。。
あんなに才能が有る子が、どうして、どうして、という気持ち。
事務所には残るようなので、体調が良くなったらまたお芝居とかしてくれたらいいな…。
またきっと会えるよね。

あと℃-uteの来年解散はベリの活動停止以降、いつかは来るだろうなと思っていたけど
タイミング的にちょっとつらいですね…。

今年は色々ありますね、ちょっとしんどいです。


2016.08.22(Mon) - まんがっこ


つらみ

鞘師めい香音ちゃんの3コンボでもう心がバキバキ
受けるつらさの分量は同じでも、古参オタクは良くも悪くもメンバーが減る事への覚悟と耐性は
新規より出来てるけど、123新規の中には耐えられなくてよそに流れちゃう子も出てくると思うわ

社会人目線で見ると3人とも次の夢に向かっていく姿本当に素晴らしいと思うけど、オタク的には本当にしんどい
ただただしんどい
鞘師は数年後に戻ってきますと言ってるし、めいはきっと移籍だから近いうちにどこかの舞台でまた会えるけど
香音ちゃんにはもう会えなくなるのか
なんてことだよ
じっちゃんつらいよ


2016.02.09(Tue) - はろぷろ


鞘師卒業について徒然

こっちのブログは相当放置してますけど半分在宅時々現場オタクは続けています。
カウコンは行きませんでしたが、鞘師娘。単独ラストの武道館は見に行きました。
とうとう鞘師が去ってしまった。

ダンス留学したい、その為にまず語学留学をしたい。
そんな鞘師の夢を前向きな気持ちで応援したい気持ちも勿論ありますが
「なんでこうなったんや…」という胃に鉛が溜まっているような気持ちもあります。

なんで鞘師はこんな早く卒業してしまったのか。
れいなは雑音すらもパワーに変えて一人でも歩いていけるタイプだった。
愛ちゃんは圧倒的なパフォーマンスで先頭を歩いて後輩を追いかけさせる人だった。
ついつい昔のエースメンはどんなタイプだったか比べてしまう。
別の人間なのだから、あんまり意味は無いと分かっていても。
つらつらとそんな事ばかり考えていると、
痩せ細って真っ白になって卒業していったさゆのことを思い出す。
さゆは今何をしているだろう。
さゆはどうしたら今のような引退状態にならなかったのだろうか。
10代のころは丸っこい顔の印象が強かったさゆ。
卒業する頃には本当に痩せてしまっていた。
大人になって余分な肉が落ちたとも言えるけど、心労も大きかったのではないだろうか。
もしも、もしもれいなと同時期に卒業していたら、今もさゆはばら色の頬で毒舌を吐いてバラエティ番組に出て
タレント活動をしていた可能性もあるんじゃなかろうか。
仲の良い絵里が卒業後にきっぱり芸能活動から身を引いた影響も強いと思うので、
どっちみち卒業後は活動をしなかったかもしれないけれど。

「モーニング娘。に恩返しがしたい」後年のさゆは繰り返しそう言っていた。
まるで昔話の鶴の恩返しのように、自分の身を削って機でも織っているのではないかというくらい
さゆはどんどん白く細く、怖いくらい綺麗になっていった。

さゆの卒業後、1年経たずに卒業発表をした鞘師。
さゆが支えていたからこそエースの重圧に耐えていられたのだろうか。
じゃあさゆがもっと早く卒業していたら鞘師もその分早く辞めてしまったかな。
こんなことは考えても仕方ない。
全くもって仕方ない。
千奈美ちゃんも言っていたけど時間は止められない。
時間は戻らない。

残った9期の他の3人はきっときつい。
同期が、しかもエースの鞘師が真っ先に欠けるなんてきっと誰も予想してなかった。
リーダーのフクちゃんはきっと人一倍きつい。

歌唱メンの小田とまーにはこれはチャンスだと思って伸びて欲しい。
鞘師を継ぐものに必要なのは鞘師にあったカリスマではなく、鞘師には無かった図太さなんじゃないだろうかと個人的に思う。

初聴ではそこまでピンときていなかった「Oh my wish!」の12期の台詞パートに最近ハッとした。


今日のこの雰囲気
「がんばって!」なんて言葉は似合わない
ああ、今の私に一体何が出来る?
でも、一緒に、この感動を共有したい!


いつだって子供たちは力強く、明るく、眩しい。
3.11直後の春コンサートで、まだ加入したてだった幼い9期の一生懸命でつたないパフォーマンスを見て、
子供だけが持つ命の力強さと明るさに心が救われ思わず涙が溢れた事を思い出す。
君たちにしか出来ない事を、君たちはもうすでに実行している。


2016.01.27(Wed) - はろぷろ


イラモのチラシ&入稿ウラ話



iramo_tirashi.jpg


2015イラモ本「イラモニ 12、スマート」のチラシだよ~~。
今年はサラNEOさんが作ってくれたようです。
どうもありがとうございます!

私が描いたのは「魔法使いマホちゃん」、アンジュルムの漫画です!
すごいですね、ちゃんと見せゴマと主人公を入れてくれてる。
自分で作ったらこうはいかないな~すごいな~ありがたいな~。
ていうか主人公のマホちゃんが決め顔してるコマそういえば1コマも無かったかもだな~。
それなのにちゃんと予告絵になっててすごいな~。
こうやって自分が描いたのを他の人が加工してくれてフライヤーっぽくなるの超楽しい。

本になって触るのが楽しみ。
今夏はなかなか原稿の集まり等でアレがソレだったのか、あとは単純にページ数が多くて大変だったのか
りかや編集長がツイッターでややギレになってたり、イラモでぶっちゃけ話を書いてたりしてて面白かったです。
すげー笑いながら読んでました。
ブログの最新エントリーめっちゃ怖くて面白いです。

おもしろついでに私の入稿状況もバラします。
みんなもバラそう。面白いから。

過去2回は締め切り当日の夜、入稿後に外食に行けるくらいの余裕ありの時間に入稿していた(はず)ので今回もそのつもりでした。
しかし、本文8ページ中7ページはほぼ仕上げまで終わってはいたものの、描くのが嫌で最後までとっておいてしまった建物の大ゴマのあるページが最終日の時点で1枚丸々枠線しか入ってないほぼ真っ白状態なのと、企画4コマが手付かず。
24日は金曜日。定時きっちりで上がって帰宅して19時。リミットは5時間。
これはまずいことになったのだ…。
もういっそ締め切り延ばしてくれってメールしちゃおうかな…と19時の時点で一瞬思いましたが、ヤッター5時間もあるヨー!という気持ちに切り替えてカリカリ描きだします。
建物の大ゴマといっても実際にある建物のフリー素材トレスです。普段はトレスでも下書きしてペン入れしますが、
時間も無いのでいきなりつけペン。あれっ、こっちのほうが描きやすいし効率いいですね。
次からは下書き省こうと決める。
何とか最後のページを書き上げ、スキャン、写植、ベタ、トーン、ノンブル。この時23時。
いけるいける!
他のページを見直すとトーン貼り忘れや効果入れ忘れがじゃんじゃん出てくる。
ヤバイヤバイとトーンを貼り足す。23:30。
最終チェックをしながら画像の統合、リサイズ、ファイル名変更を順番に。
もうノンブル指示も来ていたのでファイル名はノンブル通り「101.psd」などに変更。
こんな最終段階でもトーン貼り忘れがちょいちょい見つかり慌てて修正。23:55。
何だかんだでZIPファイルに圧縮する頃には0時10分過ぎ。
日付変わってしまった~悔しい~!と思いながらりかや編集長にメールでファイル送信。
ツイッターのDMにも日付が変わってしまった事などおくびにも出さず、
「本文8pとあとがきカット送ったよ~♡あと、まろ4コマもうちょっと時間ください♡♡♡」と白々しくメッセージ送信。


そう、企画4コマがまだ手付かずです!


本文チェックしながらも「やべえ4コマ今日中は無理だわ…だってぶっちゃけプロットしかできてないし…でも脳内ではもうネーム切ってるから…えーと…まいっか…泣きつこう…3時間もらえたら描けるやろ…」と23時頃には〆切りを3時間伸ばす算段をしていました。
これが個人誌の印刷所入稿締め切りだったらトーンの貼り忘れなんか全部無視して多少雑でも4コマ無理やり書いてアップしたと思いますが、
りかやんが〆切り週の早い段階で「もう締め切り延ばしてくれってメールがじゃんじゃんきてんだけど?ん?」みたいな愚痴を言っていたのが頭にあったので数時間なら貰えるはず…という狡猾な計算がありました。
りかやんからはすぐにメールの返信があり(最終日は15分毎にチェックしていたらしい。大変だね。)、本文データのOKと「まろ4コマ明日の夜までにくれたらいいよ」と超おイケな返信。
明朝まで時間もらえたらラッキーオーラ!くらいの気持ちでいたのでこれはうれしい。
やったー!じゃあ酒飲んで寝よ!!です。
人間とは弱い生き物だから…。
ちょうどぷっすま激辛部の日だったのでビール飲みながら岡井ちゃん生田飯窪さんのお尻を心配しながらほろ酔いで就寝。
ばっちり8時間寝て翌日午前中はダラダラ果物やアイスを食べながらハロプロのようつべ流してゆっくりゆっくりネーム切って、
13時過ぎたくらいで「さすがにまじめにやろうね?」とハッとなり土曜の夕方くらいにアップしました。

アレですね。
締め切りは守ろう。
今回は温情ありがとうございました。

あとイラモは後ろの方に上手い人を載せるってすごいぶっちゃけをりかやんが書いてたので、
私もいつかアウターゾーンの位置に載ってミザリーって呼ばれたい。


2015.08.05(Wed) - 未分類


脱稿しました

2015夏イラモ本の原稿、脱稿しました。
お疲れ様でした。
編集のりかや氏はまだ色々忙しいと思いますが。。。

アンジュルムの相川さんメインの漫画を8pと、企画ページで4コマを1本描かせて貰いました~。
読んでもらえると嬉しいで~す!

7月は長い事夏風邪を引いていて、発熱と喉の腫れと口内炎くらいしか症状は無かったのですが、
扁桃腺が腫れては熱が39度近くまで上がる→薬で抑えるというのを2週間以上繰り返してました。
さすがに具合が悪いと漫画もなかなか進まず、アイスノンを当てながら写植を入れたりトーンを貼ったり…。
何とかアップ出来て良かったです。
まぁ元々風邪引きやすい性質なのですけど、しばらくはもういいです。
健康いちばん。

今年はハロメンもバタバタ体調不良で夏のイベントでダウンしてますが、あんまり屋外イベントはさせないであげてほしい~。
かわいそうだよ~。
即売イベントやるにしてもイオンのなんとか広場みたいな、空調効いてる室内で新曲のみ披露とハイタッチじゃダメなのかな。
こぶしの浜ちゃんがMC中にファンの前で倒れたと聞いて胸が痛んだよ。。。
(意識を失ったわけじゃなくて自分で起き上がって退場できたみたいだけど)
どのグループもどのメンバーも、きっと「この曲が勝負!」って思っていて無理しちゃうみたいなとこあるだろうからさ~。
スタッフがさ~気を配ってくれよ~。
今年はほんとにメンバー倒れすぎ。

またイベントが近づいたら画像付きで告知できたらいいなと思っています。


バイバイ


2015.07.27(Mon) - 未分類


ポップコーンとウルテ

2015年 5/24 横浜ベイホール 昼 「ポップコーンとウルテ」

にーがきさんは相変わらずパワフルな動きで歌が上手くて小さくて可憐で
あー、この人が好きだな、もう理由とかどうでもいいな、好きだな。とずっと思いながら見てました。

何年応援しても距離は縮まったりしないけど、
そしてそれがとてもつらい事のように感じて毎日つらいつらいと泣いてた頃もあったけど、
1年に1回か2回、こんな風にソロコンサートをしてくれるなんて
なんと素晴らしい距離感でしょーか。

ハローを卒業した子の中でも、こんな風にソロライブを定期的にやってくれるメンバーは少ないと思うし、
あーなんて新垣ヲタは幸せなんだ!と思うと同時に、
そしてそれはある日突然終わってしまう幸福かもしれない、と冷え冷えした気持ちもあり、

でも出来たらアップにずっと在籍してて欲しいし、結婚しても出産してもこんな風にコンサートしてくれたら
いいなあ~って思います。

ポップコーンとうずらライブ以来の生にいがきさん。
娘。時代から、というか悲トワとかの頃から全然歳を取ってなくて何かまるで17~18歳くらいの風情で、
汗をかいてメイクが落ちてきたら赤ちゃんみたいで、
うーん、かわいい。
むやみに可愛い。

今まで私はにいがきさんのことをどういう目線で見ているのかずっと自分でも分かっていなかったんですけど。
性愛なのか、恋なのか、憧れなのか、庇護欲なのか、全部なのか。
今回、妹かな?とウルテのにいがきさんを見て思いました。
また変わるかもしれません。

にいがきさんのライブではめっちゃ声だします。
ワンファイブやアンジュルムではメンバー紹介のときに好きな子の名前を呼ぶだけですが。
にいがきさんのライブでは溢れるパッションにより、全くコール我慢できないし照れも一切なくなります。
マジヲタ期に叫びまくっていた野生の習性が呼び起こされるのかもしれません。
アンコール後のオーラスでピューィ!と指笛を吹いていたヲタがおり、とても羨ましかった。
コンサ後半には喉から高音が出なくなっているので、あっ、いいなあ、指笛いいなあ!
最後の最後に一回だけピューィ!と吹くなら迷惑でもないもんなぁ、ライブハウスだしなぁ、
むしろコンサ終わりに楽しかったよ、さいこうだったよ!と舞台の上のメンバーに伝えるにはいいよなぁ!
と羨みました。
私は不器用で口笛も指笛も吹けないので…。
河川敷で練習しようか…。


そういえばインスタ見たら「役者です」と書いてありびっくり。
私にとっては新垣さんは歌手、なんだけどなー。
でもお芝居も頑張っているのは知っています。
本業は歌手がいいなあ。
でも個人名義でCD出してないと歌手って名乗りづらかったりするのかな。
漫画家さんはよく「コミックスが出てないと漫画家って名乗れない…」とつらそうに言うしな。

そうそう、にーがきさんが始めて作詞をした「ハッピーデイ」という曲も披露してくれました。
明るくて、ポップで、さわやかで、素直な歌詞で、にいがきさんそのものと言う感じしました。
素直で明るいにいがきさんの人柄そのものでした。
現場限定でもいいからCD売ってくれんかのう。

ちょっとこの日記を書いていて高まってきたので過去に書いたここのブログの過去記事の
にいがきさん卒業の頃のを読んでみたら、基本今と同じこと言っているけどめちゃくちゃ
キモかった。
クローズにしておいてよかった。


2015.05.26(Tue) - はろぷろ


2015夏 イラモ本参加します

夏のイラモ本参加しま~す!
よろしくです。
面白い漫画を描けるよう努力しますので是非読んでください!



最近は結構アンジュルム寄りのオタクだったのでまろ卒に動揺しています。
オリメン同時卒業は難しいだろうけど、どっちかといえばあやちょのほうが先かなと思っていたのもあって、
いつかこの日が来るとは改名発表のハロステの頃から覚悟はしてたつもりでしたが、
こういうのは何度あっても慣れないですね。
まだ横っ面ぶん殴られて「えっ」て言う状態のまま殴られた方の頬押さえながらボーゼンとしている感じです。
まろは20歳。昔のハロプロだったら遅いくらいだけど、最近では早い方に入るよなぁ。

ボーゼンとしたまま来週の武道館に入ってきます。
秋ってすぐじゃんね。
うーんうーんうーん。まだアンジュルムに居てほしいよー。


2015.05.22(Fri) - まんがっこ


イラモ2014表紙イラスト

イラモの表紙の担当カット、スマイレージのイラスト。
結構頑張って描いたので大きいサイズも貼ります。
見てくだしぃ。

クリックで大きいサイズになります。

表紙ブログ用_大きいサイズ

自分ではあやちょとタケが気に入っています。
まろのスカートが実物はもっと短く、中にショートパンツ?キュロットっぽいボトムスだったのを塗りがかなり進んでから気付いた。
直す気力と体力と時間は無かった。
ごめんよまろ。


2014.08.30(Sat) - 同人っぽい話


ありがとうございます(●´ー`●)

イラモスレでレビューで高評価つけてくださったお二人ありがとうございます。
表紙絵や予告ポスターの時に褒めてくれた方もありがとうだよ。
やったあやったあ。

あさまは褒められて伸びる子です ヾ(´▽`)ノシ


2014.08.20(Wed) - 同人っぽい話





/
